VIPエレキバン

ゲームのいらない要素「周回前提」「運スキル」「意味のない選択肢」

   

yuusya_game (1)

1: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:23:25.34 ID:I0tiuqKJ0

あとは?
2: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:23:42.17 ID:ahrDPbYZ0

武具の耐久値
564: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 11:42:33.14 ID:6wTfSmpC0

>>2
ずっと同じ武器使うハメになるから、欲しい
修理もいらん
4: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:23:58.25 ID:7m9xZ9q/M

5: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:24:31.64 ID:4g4YC2+J0

周回前提以外いるわ、いるというよりあっても問題ない
242: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 11:05:59.51 ID:OyCEf00yd

>>5
これ
369: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 11:24:19.23 ID:VdlP1xP/a

>>5
わかる。強くてニューゲームやマルチエンドは無きゃ無いで寂しい
7: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:25:32.60 ID:acBMHALz0

9: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:25:52.87 ID:T4BW9dWA0

時期を逃すと永遠に出来なくなる系
10: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:25:59.85 ID:bgmp5pWo0

黒枠で見えないパンツ
11: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:26:10.22 ID:JvDEE6snr

周回しても回収出来ないのが要らんわ
12: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:26:43.66 ID:C4bJ71L+0

裏ボスを倒すと手に入る最強武器
もう倒す敵もいねぇんだよ
181: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:56:10.83 ID:N7AEH1IR0

>>12
2周目に引き継ぎできても、裏ボス倒さな性能発揮せーへんやつとかw
14: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:27:09.55 ID:Eb/IVfUl0

NPC「引き受けてくれるか?」

はい
いいえ ←

NPC「そこをそういわずに…引き受けてくれるか?」

はい
いいえ ←

NPC「そこをそういわずに…引き受けてくれるか?」

殺す

15: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:27:56.15 ID:4kY5y8fid

>>14
これやっていいのはドラクエだけやな
444: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 11:31:52.15 ID:yu6HMsXWp

>>14
はいを選んだって事を印象付けてやらされてる感を軽減するためだってどこかで見たぞ
17: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:28:23.08 ID:Ausah/4bM

周回クエストに行くためのアイテムのために別の周回
18: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:28:30.23 ID:CjcTwa3j0

周回前提はあって嬉しい要素の間違いやろ
74: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:40:24.25 ID:RpSmejMG0

>>18
誰もが同じゲーム周回したいわけじゃないんだよなあ
20: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:28:54.44 ID:ORxZKfHC0

ラスボス倒した後最後のセーブ地点に戻るやつ
21: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:29:05.91 ID:qyBM+t75d

負けイベ
22: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:29:25.89 ID:fQl/NcwLa

ソロクリア不可
23: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:29:30.40 ID:gnu5Y8tAr

トロフィーとかいうニート向け要素
25: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:30:11.96 ID:OGOPGhrX0

65: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:38:09.43 ID:u0fWGmIm0

>>25
これ
30: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:31:31.74 ID:OFnitvUq0

最強武器が○時間以内に到達・序盤の宝箱を取るとロストなど取り返しがつかないやつきらい
33: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:32:10.21 ID:hwaa4ZY5p

逃走および敗北回数カウント
35: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:32:23.73 ID:T4BW9dWA0

DS系列のすれちがい通信しないと◯◯出来ない系はマジでガイジ
47: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:34:57.48 ID:CjcTwa3j0

>>35
これ田舎民全滅ですよ
36: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:32:25.92 ID:iLBsavVL0

周回前提そんなにクソか?
2週目以降で追加シナリオみたいなの結構好きなんだけど(いろいろ引き継ぎできてシナリオスキップあれば)
40: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:33:10.05 ID:nctoHPStM

洋ゲーにありがちやけど結局極振り特化型が最適解になるくらいやったら
ポイント割り振りさせる育成要素とかやらせへんでくれへんかな
60: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:37:01.41 ID:YBFDw2XV0

>>40
ポイント振り分けのみで能力値決定じゃなくて振り分けで補正がかかる程度にしてくれんと面白みがな
強さの基本はレベルに依存してくれんとな
まんべんなく振って詰むとか装備の必要条件を何一つ満たせないとかアホやほんま
42: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:33:43.17 ID:0EsdFCOZ0

~~を〇〇回倒せみたいなクエスト
49: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:35:09.64 ID:mX378Zaf0

多段スタミナによるプレイ制限
51: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:35:34.20 ID:5CHS1Ito0

周回限定エンディング
ストーリー重視のRPG何周もするのはいやーきついっす
54: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:36:04.56 ID:e1djdtTHa

ソシャゲでもないのにログインボーナスやら期間限定のイベント
58: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:36:40.20 ID:kmIPbcpT0

上級職になるための踏み台でしかない職業
69: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:39:12.85 ID:Tg/eglWc0

選択肢で嫌いなのはいいえループと
仲間「村人がモンスターに襲われてる!助けなきゃ!」
主人公はどうする?
助ける にア 助けない

仲間「そんなこと言ってる場合じゃないでしょ!」
→戦闘開始

結局展開を同じにするなら無意味に選択肢を出すな

84: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:41:52.06 ID:m/QHHz8Ba

QTEはホンマにいらん
話やムービーに集中し辛いし、大抵二週目以降もスキップ出来ないしで良いところがない
99: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:45:14.58 ID:4btxRjAla

>>84
でも、FF15みたいにQTEあって押さなくても良いってわかったらそこをまた批判するんだろ?どうしろって言うんだよ…
114: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:47:27.01 ID:m/QHHz8Ba

>>99
いや無くせや
どうしろも何もこっちは仕様の話じゃなくて存在意義の話しとるんや
88: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:42:31.39 ID:OFnitvUq0

QTEは確かに何のためにあるか分からんな
あんなもんムービーとして流しておけ
91: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:43:14.41 ID:x14PNnrz0

QTE、モーションも変わらないクソ硬くした裏ボス擬、負ける度にイージーを進めてくる
こんなゲームは死ね
92: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:43:21.94 ID:v/IfTWKH0

周回前提なくなったらRPG死滅するで、経験値稼ぎが大半なんだから
96: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:43:59.15 ID:Catg+T470

>>92
周回しているように感じさせないお使いのように感じさせないのが腕の見せ所やろ
97: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:44:58.73 ID:nctoHPStM

>>92
そういう意味の周回じゃないと思うんですけど(名推理)
103: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:45:40.30 ID:AN/+Y/UB0

仲間が話しかけてくるやつ
うるせーんだよ

あ、あんなとこに道あるな
あ、あそこに洞窟あるぞ

うるせーんだよ
なんで見つける前にネタバレしてくるんだよ

107: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:46:33.25 ID:E2cJz69Id

ムービーゲー糞言われるからQTEつけたらQTE糞言われたお
108: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:46:34.30 ID:FoeGLZHkM

時限イベントやろ
これのせいで攻略見ながらやるようになる
151: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:51:50.06 ID:ykJwB/50p

>>108
初見1週で全部うまくやろうとするのも間違いやろ
115: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:47:46.68 ID:UQDR377vd

ムービーはまじでいらんわ
何でこっちが何も操作できない時間が永遠と続くんだよ
121: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:48:52.09 ID:v/IfTWKH0

周回はあってええよ、暇つぶしでやってるだけなんだし
それが苦痛ならそのゲームやらんほうがええよ
131: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:49:32.93 ID:N588t9PG0

周回前提要素と次元イベントてんこ盛りのダクソが売れてるからセーフ
143: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:50:49.64 ID:Li137MNFM

昔のファイヤーエンブレムみたいな1回死んだらもうそのキャラは使えないとかいう糞システム
150: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:51:41.59 ID:v/IfTWKH0

>>143
むしろそっちのほうがよくないか
168: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:54:02.07 ID:zIPx+Sdzd

>>143
無駄な捨て石ゴリ押し戦法はアカンでってのは寧ろ有能だと思うんですが
176: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:55:10.60 ID:6SxoORHlp

周回前提って概念を理解できん人がそこそこおるんやな
ここ数年くらいJRPG不調だし仕方ないね
182: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:56:12.92 ID:XMbJsCR8d

ミニゲーム
強制縛りプレイ
185: 風吹けば名無し 2018/03/14(水) 10:56:53.28 ID:fqnMZ3Q00

ストーリーやぞ
あってもええけどゲームとは別にストーリーだけ全部読めるようにしてくれ
時間の無駄やねん


人生で大切なことはみんなRPGから教わった
リアルRPG譚 行商人に憧れて、ロバとモロッコを1000km歩いた男の冒険
野生のラスボスが現れた! 1 (アース・スターノベル)

元スレ:https://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1520990605/

「ネタ」

 - ccn