VIPエレキバン

絵ってやっぱ情報量大切だな

   

1: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:00:36.471 ID:3mLrJ052a

フォトバッシュで背景描いてるけど見映え全然違う
「写真加工してるだけだろ誰にでもできるわ」って言われないよう洗練していこ
 
 

引用元: 絵ってやっぱ情報量大切だな

1.5: 以下、\(^o^)/で

2: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:01:50.061 ID:6uMJ5gJe0

あずまきよひこみたいな
 
 

5: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:04:31.108 ID:3mLrJ052a

>>2
写真っぽい背景描くのか
 
 

3: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:03:37.509 ID:2h82HcEv0

それ人物がチープだとめっちゃ浮く
 
 

7: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:06:54.419 ID:3mLrJ052a

>>3
まあ、バランスだよね
フォトバッシュで描いた雄大な丘に戦士、みたいなのはよく海外勢で見るけど
リアルとデフォルメを混ぜたいんだよな、水木しげるの漫画みたいな感じで
 
 

4: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:03:42.750 ID:Yfr0vwkqa

洗礼ってなに?ブラッシュアップみたいな?
 
 

8: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:07:20.863 ID:3mLrJ052a

>>4
洗練じゃないか
練度を上げていきたい
 
 

6: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:05:38.599 ID:UFV511Sd0

写真切り貼りして加工してるだけで絵ですらないじゃないじゃん
 
 

9: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:08:05.003 ID:3mLrJ052a

>>6
フォトバッシュ知ってる?
 
 

10: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:09:34.967 ID:2h82HcEv0

現実にないファンタジーやSF的な建物とかはどうするの?
 
 

13: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:12:23.864 ID:3mLrJ052a

>>10
a.ゼロから描く
b.全然関係ない写真素材をベースに構築
のどっちかになるんかな、まだそういうの描いたことないけど
漫画だけど浅野いにおはよくbやってんだよな、灰皿とか木魚とか素材に宇宙船描いたり
 
 

11: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:09:47.404 ID:zR9fGBoJ0

初心者が邪道に思って手を出さないのはあるある
 
 

14: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:13:16.520 ID:3mLrJ052a

>>11
な、ちょっと「ズル…では…?」みたいになるよね
コンセプトアート系の人はよくやってると思うんだけど
 
 

12: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:10:27.883 ID:3mLrJ052a

バランスを誤るとダメなんだよな
一からリアルに描いて写真に近づけたとこで「写真でいいじゃん」としかならない
写真の情報量とタッチを残した塗りでいい感じの絵を作りたい
 
 

15: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:14:55.958 ID:Yfr0vwkqa

いにおそうなの?初めて知った
 
 

18: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:17:24.972 ID:3mLrJ052a

>>15
浦沢直樹の漫勉でやってた
日常の背景も自分で撮った写真を加工してからアナログでそれっぽく汚して馴染ませてた
 
 

16: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:15:36.997 ID:3mLrJ052a

海外の人の動画見てるとマジ次元違うな
基本的な厚塗りのレベルが無いと大幅な加工は無謀だな
 
 

17: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:15:53.149 ID:fzIFdq1Q0

これいつまでも上手くならなくなるやつだ
 
 

19: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:18:00.800 ID:3mLrJ052a

>>17
それはいやだな
フォトバッシュと同時に厚塗りのレベル上げてかないと…
 
 

20: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:19:16.370 ID:Yfr0vwkqa

そうなのか
厚塗りのレベルってなんだ…?無知でスマン
 
 

24: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:22:20.896 ID:3mLrJ052a

>>20
水彩で立体、空間をちゃんと表現できるかどうかってことかなー
人工物から自然までいろんなものの質感と造形をある程度描けないと、写真素材を違和感無く加工できない
 
 

21: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:19:38.165 ID:3mLrJ052a

SFとか描きたいよな
PHYCHO-PASSみたいな近未来都市とか
 
 

22: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:19:55.937 ID:vNXMvJm60

描けないと結局加工なんだなっていうのがすごくわかるんだよな
 
 

26: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:23:48.521 ID:3mLrJ052a

>>22
加工に100%頼ったら絵にはならないけどね、ただの写真加工屋さん
あくまで素材を生かして描くのが目標であって、描くことを妥協してるのとは全く別
 
 

23: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:21:28.484 ID:2h82HcEv0

SFなら3DCGの方がいいのかな
redjuiceみたいな
 
 

27: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:25:21.936 ID:3mLrJ052a

>>23
redjuiceって3DCGなんだ
ゲーム会社の人に多いイメージだ

 
 

25: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:23:36.670 ID:y+3x6mNW0

構図を学ばずひたすら模写してるだけじゃ駄目だな
あらゆる体勢で描けるようにならなくてはいけない
 
 

27: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:25:21.936 ID:3mLrJ052a

>>25
急に人物の話?
 
 

28: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:25:31.619 ID:oFoDrDeU0

素人にありがちなのはキャラの色味を写真から書き起こした背景にあわせられないパターン
背景の白はうっすらと青みがかってるのにキャラの白い服は青みが一切ないとかそんなん

この手の人間はカラーパレットにデフォルトで入ってる色をそのまま塗りたくる事が多い
要するに色に対する配慮がまったく無い人達
カラーサークルなんてまともに触ったこともない人達
 
 

29: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:30:19.918 ID:3mLrJ052a

>>28
やっぱり統一感がキマッてるから上手い人の絵は「この世界にこのキャラがいる」って感じするんだよな…
俺はカラーサークルメインだな、スポイトと併用してる
パレットは履歴が少し見える程度にしか表示してないや
 
 

30: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:32:00.356 ID:3mLrJ052a

まだ途中だけど、時間置いて見ると写真写真してんなー…
残ったタッチすら魅力的になってる人とは比較にもならんわ
 
 

31: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:32:22.229 ID:SEOVGG0Ia

この前写真背景のうpってた人か
全然上手いと思うし素人ではないような
 
 

33: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:33:00.589 ID:3mLrJ052a

>>31
いやいや、別人!
そんな人いたんだ
 
 

35: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:35:07.436 ID:SEOVGG0Ia

>>33
いや、うんまあ頑張れ
 
 

40: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:37:34.650 ID:3mLrJ052a

>>35
サンキュー

 
 

32: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:32:39.813 ID:g80lC38md

技法に良い悪いはないよね
描き方とその人のセンスがうまく合うどうかが重要だと思うよ
まあセンスに良い悪いはあるんだけど
 
 

34: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:34:17.263 ID:3mLrJ052a

>>32
そうよねー
ただ少なくとも今までで一番楽しく背景描けてるから、自分の中での可能性は感じてる
 
 

36: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:35:38.263 ID:2h82HcEv0

実際完成できるものが全てだから過程が手描き100%だろうが写真だろうがCGだろうがなんでもいい
完成時のクオリティが全て
 
 

40: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:37:34.650 ID:3mLrJ052a

>>36
ですね、クオリティ目指します
 
 

37: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:36:30.366 ID:3mLrJ052a

色んな人の絵作りの動画は参考になるね
イラストレーターがキャラ描いて、デザイナーがそれをパス化してバラバラの素材としてアブストラクトな背景作ってたり
なかばアートになってくるけど
 
 

38: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:36:56.573 ID:4YUKa5cI0

考え方が違うんだよ
自分は作品を作っているんだ
見る人には作る過程も素材も関係ないんだって
 
 

39: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:37:25.047 ID:x97ze1Lv0

>>38
あるよ
写真使うとズルだって言われるし
 
 

43: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:39:15.594 ID:4YUKa5cI0

>>39
考え方が違うんだって
だから海外の写真使ったアート作る人はそれの何がズルなのか理解できない
それをズルと捉えるかは文化や環境の違いなだけ
 
 

44: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:39:26.618 ID:3mLrJ052a

>>38
そうだな、自分もそう思ってる
緻密すぎて写真?と思ったらタッチもあってもうわけわからん!CG?わからん!すごい!って思うことがあって、それは結局作品に納得してるんだよな
 
 

47: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:41:39.031 ID:4YUKa5cI0

>>44
そう
作品そのものだけを評価すると言うこと
これがなかなか浸透するのも難しいけどね
 
 

50: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:42:21.475 ID:x97ze1Lv0

>>47
ハイパーリアリズムが評価されるうちは無理じゃない
 
 

41: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:39:05.020 ID:28vXOVv+a

あの手法イヤって言ってた作家いたような気がする
 
 

45: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:40:26.262 ID:3mLrJ052a

>>41
まあいるよね
程度と価値観になってくるから、他人の入る余地の無い世界だと思う
 
 

42: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:39:05.642 ID:JLmhaa3br

普通に素材集めるのと加工すんの大変そう
 
 

49: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:42:09.133 ID:3mLrJ052a

>>42
素材集めは大変かも

フォトバッシュって写真の著作権問題とか出てこないんかな
正直適当に拾った写真だろうがゴリゴリに加工したら全くわからない気がするんだけど
そこはもう作家のモラルになるんかな
 
 

46: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:40:48.053 ID:x97ze1Lv0

フォトバッシュとマットペイントって何が違うの?
 
 

53: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:44:06.660 ID:3mLrJ052a

>>46
マットペイントって初めて聞いた
映画の手法?
 
 

48: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:41:49.325 ID:Rm0N6fD1p

コンセプトアートで有名な人は時間短縮のために写真使うって言ってたな
 
 

54: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:44:56.409 ID:3mLrJ052a

>>48
写真はいろいろ使えるよね
テクスチャにもなるし
 
 

51: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:43:12.270 ID:4YUKa5cI0

まあ俺も作品と使った素材並べられたらそりゃズルだって思うだろうけどさ
過程を知らないって事は幸福だよね
 
 

52: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:43:31.687 ID:SEOVGG0Ia

55: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:46:12.587 ID:3mLrJ052a

>>52
うわ、いいなあコレ
 
 

56: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:48:27.166 ID:3mLrJ052a

あんまり関係ないかもしれないんだけど、これってどう描いてるかわかる?
こういうの描く人たまーに見るんだけど全然意味がわからない

no title

no title

 
 

57: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:52:01.709 ID:x97ze1Lv0

精密機械を宇宙船の形にして上から装甲描いてるだけじゃん
地面も同じ
写真の上に影を足してる
 
 

58: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:52:49.657 ID:x97ze1Lv0

同じやり方でビル描いたりしてる人もいたしSF系描くときの基礎技術だと思う
 
 

60: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:58:02.940 ID:3mLrJ052a

>>57>>58
そうなんかー、勉強だな

 
 

59: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:53:02.422 ID:2h82HcEv0

普通に厚塗してデティール上げてるだけじゃね
ただ相当なデッサン力必要だろうけど
 
 

60: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 03:58:02.940 ID:3mLrJ052a

>>59
すごい細かいとこまで描いてあるからなんなんだろうなーと思ってた
 
 

61: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 04:01:02.341 ID:PRtR4cR80

フォトバッシュって絵自体を商品とはしないコンセプトアーティストならいいけどそれを作品ですと一般に発表するのはなんか違うような気がしないでもない
 
 

62: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 04:04:30.412 ID:3mLrJ052a

>>61
その考え方も理解できる
落とし所は決めないとなー
 
 

63: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 04:05:35.805 ID:IgcLzuCu0

これフォトバッシュって言うのか
やってみたいんだがどのペイントソフトでも出来るのかな
 
 

64: 以下、\(^o^)/で 2018/03/11(日) 04:07:17.255 ID:x97ze1Lv0

>>63
言ってみれば写真加工だからPhotoshopが一番いいけど他のでもできるよ
 
 

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