VIPエレキバン

【過労死】大手居酒屋チェーン店長が死亡、本人のスマホにとんでもない記録が…(画像あり)

   

「いとこが過労死した」例の大手居酒屋チェーン店の店長が死亡 タイムカードと異なるスマホのデータ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518437455/


1: 2018/02/12(月) 21:10:55.95 ID:QVqLvEcS0● BE:618588461-PLT(36669)

大手居酒屋チェーンの男性店長が去年、仕事中に倒れて死亡し、遺族が長時間労働が原因として労災を申請したことが分かりました。長時間労働の根拠としたのがスマートフォンの記録でした。

180212jnn

「いとこが過労死した」。そう題してインターネット上にアップされたブログ。「葬儀にはたくさんの人が来てくれた。この事がきっかけで、なんだか調子が悪い。いつもの自分ではない感覚がする」(いとこを亡くした女性のブログ)

描いたのは福岡県の32歳の女性です。去年7月、自らの経験を漫画にしてブログに載せました。
「新国立競技場の過労自殺のニュースを見たときに、すごく胸が苦しくなって。これ以上、悲しい思いをする人を増やしたくないと思って、一晩であの漫画を描きました」(いとこを亡くした女性)

亡くなったのは福岡市内にある大手居酒屋チェーン店で店長だった53歳の男性です。去年6月、1人で開店準備をしていたときに客席で倒れました。死因は致死性不整脈でした。男性が友人に送ったラインを見て女性は驚いたといいます。
「(午前)8時前にやっと帰宅。そのあと(昼)12時には起きないといけない。会話の最後には『地獄です』と書いてあった」(いとこを亡くした女性のブログ)

男性が亡くなったのは長時間労働が原因だったのではないか。遺族が店を運営する会社に勤務記録を確認したところ、月の残業時間は40時間程度となっていました。ところが、それとは異なる「記録」が残されていました。

「これは亡くなった本人が持っていたスマートフォンです。彼の行動は、このマップのタイムラインに全部記録されている」(遺族の代理人 松丸 正 弁護士)

現在地や目的の場所の地図を示すグーグルマップ。そこに男性の過去の行動が位置情報として自動的に記録されていたのです。たとえば去年4月15日。男性は店が入る福岡市内の駅を朝の6時20分に出ます。電車で帰り佐賀県の唐津の自宅に。午後1時27分には家を出て、午後2時37分に店に。次の日、店を出たのは午前6時21分でした。店の営業時間は午後5時から翌日の午前3時まで。勤務記録では3時13分退勤となっていましたが、電車がある時間まで店に残っていたのです。会社側は始発を待つまでの間を「仮眠や飲食など自由に利用できる時間」と労働時間ではないとしています。これに対し遺族側は、シフト表の作成などの労働をしていたと主張。こうした時間を含めると残業は1か月最大で148時間に上るとして、福岡中央労働基準監督署に労災を申請しました。

「いわばスマホに残した遺言みたいなものですね。スマホの情報が過労死の認定に大きな意味を持つ初めてのケースになるのかなと思っている」(遺族の代理人 松丸 正 弁護士)一方、会社側はJNNの取材に対し「今後も真摯に対応し、当局のご判断に委ねたい」とコメント。労基署が調べを進めています。

女性が描いたブログは反響を呼び、たくさんの声が寄せられています。ブログは海外でも注目され、翻訳して紹介されています。
「海外から見たら日本の労働環境は異様みたいで、何でこんなことになっているのと」(いとこを亡くした女性)

193: 2018/02/13(火) 06:06:17.40 ID:ACKEIz2J0

>>1
ラインや連絡記録もある本人のスマホであれば、GPSは嘘つかないからなー
Googleも役に立つんだな
モノは使いようだね

中間おすすめ記事【復讐】別れた元嫁「50万貸して。貸してくれなきゃ風呂屋に落とされる」俺「弁護士に連絡させる」→俺「もしもし!闇金さん!元嫁の住所と電話番号お知らせしますww』→結果www

【悲報】『君の名は。』がもう二度とテレビ放送されない理由…これマジなのかよ…

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【閲覧注意】浮気した元嫁からメール「間男くんと再婚して、子供も出来ました☆」俺「」→ 俺、間男の浮気証拠添付して「お幸せに」と返信→ 結果wwwww

【衝撃的】日本人「パスタ茹でwww(塩パラパラ」イタリア人「あのさぁ…料理舐めてるの?」日本人「え?」→→→

【狂気】12歳から6年間毎日痴漢に遭い続けた日本人女性のご尊顔wwwwww(画像あり)

2: 2018/02/12(月) 21:13:09.72 ID:403XyZwH0

過労死するくらいなら辞めればいいじゃん

バカだろこいつ

59742a98088cb66b1ff8fa2c

54: 2018/02/12(月) 21:34:42.44 ID:MvNHbxvY0

>>2
忙しいと正常な判断ができなくなるんだよ

6: 2018/02/12(月) 21:14:54.14 ID:12j8yE2b0

チェーン店で働かないで
自分で経営すればこんなことにはならないのでは?

11: 2018/02/12(月) 21:16:31.49 ID:HznvcExoO

うーん、よくわからんけど
このひと通勤の足がないから
電車が動くまで待っていただけじゃないのかと…
もちろん、仕事をやらされていたのなら別だが

22: 2018/02/12(月) 21:22:24.19 ID:QtZHjXsP0

近くに住んでさえいれば
そんなに酷くないような

31: 2018/02/12(月) 21:25:58.98 ID:cQZf+Xn30

まさか自分が過労死するなんて考えもしなかったんだろうな

35: 2018/02/12(月) 21:26:51.27 ID:Ep0nfzdk0

死ぬくらいなら辞めろよ流石に

38: 2018/02/12(月) 21:27:53.83 ID:lEDDfoqs0

親戚の不幸で金儲けしようとすんな。
大体、顔も普段あわさないだろ。

karoshi02

42: 2018/02/12(月) 21:29:30.77 ID:uv0PRn0G0

適当に調子のいいやつが生き残って
あいつ弱いやつだな
とバカにして終わりの日本

48: 2018/02/12(月) 21:31:27.58 ID:zhqioIqQ0

居酒屋みたいな重要性の無い仕事で過労死するまで働くという意味が判らん
やっぱり経営陣が勘違いさせる洗脳をしてるのかな

51: 2018/02/12(月) 21:32:54.37 ID:5YMbYK6V0

>>48
皆勤賞なんて腐った習慣をやめない学校教育から問題がある。

67: 2018/02/12(月) 21:38:59.13 ID:NNabwCLA0

経営者は相手を永遠の奴隷だと思い込んでいる感じだ

78: 2018/02/12(月) 21:45:18.41 ID:r4HM8r2c0

今時飲食で働くやつは馬鹿

105: 2018/02/12(月) 22:12:12.44 ID:MCUDgApR0

日本はもっと嫌だったらさっさと止めろと言う事を教えなければいかんな
我慢しすぎ

108: 2018/02/12(月) 22:12:52.99 ID:ZNx0ZCpI0

過労死かどうかは誰もわからないだろ。
突然死ぬやつなんて世の中沢山いるしな。

111: 2018/02/12(月) 22:17:33.05 ID:q1ItbKda0

タイムカードとか改竄しても深夜まで電気付いてたり
タイムカード上では働いてないはずの時間に接客してたら
証拠残るんじゃないのか

114: 2018/02/12(月) 22:19:34.65 ID:r4HM8r2c0

こういうのって精神病だよな
過労死するまで働くとか明らかに病気。病名ないの?

115: 2018/02/12(月) 22:19:48.97 ID:Zlq+6bz60

no title

125: 2018/02/12(月) 22:29:16.48 ID:V7KNrHeI0

>>115
これ死体だろ

119: 2018/02/12(月) 22:23:34.65 ID:OEE5nKYc0

死ぬまで働くとか理解できねえわ
調子悪かったら何言われても休むから自分は

129: 2018/02/12(月) 22:32:13.65 ID:NFjRGu2C0

この機能で浮気チェックできるってうちの嫁が言ってる

143: 2018/02/12(月) 23:08:46.69 ID:XLc+C9rZ0

飲食は10時間以上勤務が当たり前すぎてヤバい。ワイも1日平均11時間だから3時間残業になるけどそれが当たり前で残業代とかついてないし。

175: 2018/02/13(火) 00:51:13.46 ID:g9cu8nlT0

これからスマホのGPS切るのが店側のデフォになるな
毎日会社からの検査が入る

177: 2018/02/13(火) 00:57:05.47 ID:F7sZmeA+0

近くのファミレスの店長は遅くなると車で寝たり満喫で寝るらしい。
最悪店に宿泊出来るように設備してほしいわ。

189: 2018/02/13(火) 05:13:00.15 ID:jfU4ubGS0

人間としていきたかったら飲食はダメ

224: 2018/02/13(火) 10:08:25.92 ID:3NP9VNsZ0

こういう過労死する奴がブラック助長させている事実
辞めろよ

karou_si-486x290

228: 2018/02/13(火) 12:03:57.93 ID:AIi1OEA80

40までに独立自営できるスキルなり人脈なり持ってないと詰む世の中だからな

194: 2018/02/13(火) 06:08:46.78 ID:KMSuYnjs0

いつまでも労働環境良くならねーな


おすすめ記事

【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【衝撃画像】新婚さんいらっしゃいに過去最高の美人嫁(24)www実況民が静まり返るwwwwww

【愕然】俺「貯金が消えた!?」嫁「実家に毎月20万仕送りしてるから…』→ 義母「もらってるのは10万だけど?」俺「はっ!?」 → トンデモナイ事実が発覚し…

 - Uncategorized