VIPエレキバン

25歳でオタク卒業しようと思ってるけど遅いかな?

   

1: 2017/01/11(水)02:14:55 ID:FqM

オタクとしては早いけど一般人としては遅い感じ?

俺の印象だとウェーイ系→中学3年~高校卒業辺りで辞める
アニメ・ゲーム大好き系→大学3年~社会人になって忙しくて疎遠になってやめる
オタク系→30歳でもわりと続けてることが多い
って感じなんだけど

引用元:25歳でオタク卒業するのってぶっちゃけどうなの?遅い?

1.5: 以下、\(^o^)/で

2: 2017/01/11(水)02:16:49 ID:k7S

俺はフェードアウトしていく感じ

3: 2017/01/11(水)02:17:18 ID:NRK

ぶっちゃけまだスタートしてすらない

4: 2017/01/11(水)02:17:59 ID:bZG

ちょっと印象がずれててわかんない

5: 2017/01/11(水)02:20:53 ID:VeS

オタクにならないと分からないな

6: 2017/01/11(水)02:23:32 ID:FqM

そっか・・・

7: 2017/01/11(水)02:24:12 ID:1NN

「卒業」とか「オタクになる・やめる」と言ってる時点で
オタクがどういう人種なのか理解してない
オタクはなろうとしてなるものじゃなくて
自然と成っている物なんだよ
止める時も然りで、生活事情からやむを得ず止めるケースが多い
まあ、本物のオタクは気質の問題だから、所帯持っても止めないよ

9: 2017/01/11(水)02:26:47 ID:FqM

>>7
俺もそう思ってる。わかりやすく「卒業」ってスレタイに入れただけで本当は卒業とかない
自分の場合は自分の周りのことが全然出来てなくて、他の人生の課題でいっぱいになってやめる決断をした

8: 2017/01/11(水)02:24:58 ID:FqM

自分もフェードアウトって感じだった
だんだん興味がなくなってきて周りに追いつけなくなって、
いっそのこと全部捨てて全部売ろうって感じでゲームも漫画も全部家からなくした

10: 2017/01/11(水)02:28:18 ID:FqM

自分に普通の人間としての能力があって、
今頃元気に働いて所帯も持って普通に暮らしてるのであればオタクを続けてただろうなあ
人生に余裕もないよ

11: 2017/01/11(水)02:28:25 ID:Ikd

むしろ10代20代をリア充で過ごして
30代からオタク始めるほうがベストな気がする なんとなく

13: 2017/01/11(水)02:30:41 ID:NRK

>>11
こういう一番器用なやつ嫌い

17: 2017/01/11(水)02:34:25 ID:lPH

>>11
そんな感じだわ
アニメ見るだけなら金かからんから良い

19: 2017/01/11(水)02:39:45 ID:FqM

>>17
けど10年くらいずっと見てたらだんだんむなしくなってくるよ

12: 2017/01/11(水)02:28:43 ID:FqM

30代からもう一度ゲームにハマる人多いよな

14: 2017/01/11(水)02:32:41 ID:Nx9

まわりに迷惑かけない範囲でなら自分の好きにいきろよ
オタクとかオタクじゃないはその結果でいいだろ

16: 2017/01/11(水)02:34:20 ID:FqM

>>14
だよな

15: 2017/01/11(水)02:33:18 ID:FqM

学生の頃は気づかなかったけど自分は実はオタクじゃなくてただのADHDタイプの発達障害で、その一環としてインドアだっただけだから
ゲームやアニメ趣味を続けられるほど人生に余裕ないし、ゲームやアニメをこの歳まで続けてたら恥ずかしいって感覚もあるし、とにかく辞めなきゃいけない焦燥感に駆られた

顔がフツメンで、脳が健常で、普通に働いてカネ稼げる能力持ってたらオタク趣味も妻も子供も仕事もバランス良く両立できたんだろ?
俺はそういう人達がスーパーマンに見える

18: 2017/01/11(水)02:39:17 ID:FqM

これ以上オタク続けてたら自分の生活が壊れそうな気がして
そもそも普通の人達はみんなもうアニメとかゲームとかやめてるし

ただおもちゃも漫画も自分がオタクとして生きた証みたいなもんだし、
クソゲーもプレミアついてるカードもできるだけ捨てずに売って他のオタクに受け継がれるようにはしたけど

欲をいうならオタク維持できるくらいの人間に生まれたかったな、あと自分の遺伝子がおかしくなければ結婚もしたかった

20: 2017/01/11(水)02:41:25 ID:FqM

アニメもむなしいし、漫画もむなしいし、ゲームもむなしいわ
今は一般人でもパズドラとかするようになってオタク趣味の敷居も偏見も低くなったとはいえ、自分がむなしいと感じるんだよなあ

23: 2017/01/11(水)02:44:35 ID:SWE

映画は良いぞ~
飽き症の俺でも2時間くらい余裕で耐えられるし、話の幅も増える
アニメは長いしゲームも時間かかるし

24: 2017/01/11(水)02:44:51 ID:FqM

映画100本以上は見たよ

26: 2017/01/11(水)02:45:53 ID:SWE

>>24
やるじゃん

30: 2017/01/11(水)02:48:19 ID:FqM

>>26
アクション系はしんどいから抜きにして
社会的テーマのあるやつとか、史実を元に~とかヒスチャン系のとか、いろいろ映画も番組も見たよ
面白かったけどこの辺で一旦終わりやな

29: 2017/01/11(水)02:47:17 ID:NRK

>>24
こういう数で出してくるやつはニワカ、1日数作潰す生活を数年も続けたら数とかどうでもよくなる

32: 2017/01/11(水)02:50:14 ID:FqM

>>29
アスペルガー症候群かよ
「映画はいいぞ」って言われたから「100本ぐらいは見たよ」って返したんだよ
数自慢なんかしてねーよ

36: 2017/01/11(水)02:52:39 ID:NRK

>>32
だから映画見ろって言われて100作見たとか返すのがアスペ
映画100作くらいしかないと思ってんのかよって

40: 2017/01/11(水)02:57:31 ID:FqM

>>36
あーはいはいすまんかった
僕は100本しか見ていないにわかですよ
つーか毎月毎日有料チャンネルで流れてるから100本とかザラなんだけどな
そっから自分が見たいジャンルやら過去の名作やらを抜き出してるからだいたい今まで見たの100本くらいになる

43: 2017/01/11(水)02:59:14 ID:NRK

>>40がオタクですら無いことがわかったからいいよ
 

25: 2017/01/11(水)02:45:08 ID:Nx9

他に何かあるならいいけど
そうじゃなきゃ好きなもん無理にやめることは無いんじゃね
むなしく感じるなら無理に続けることも無いけど

28: 2017/01/11(水)02:46:59 ID:FqM

>>25
自分は他に何かあるのかなあってずっと悩んでる
好きだけど虚しい、って感じなんだ。それを遊んでる時は楽しいけどふと終えると虚しさを感じる
自分の人生もっと他にあるだろ、自分は自分のことをなにもできてないだろ、みたいな

35: 2017/01/11(水)02:51:22 ID:Nx9

>>28
じゃあ少しずつ他のこともやってみれば
いきなり明日から違う人間にはなれないからな

40: 2017/01/11(水)02:57:31 ID:FqM

>>35
うん
アニメとかゲームに費やされてた時間がなくなったわけだし、
この空いた時間で少しずつ自分の日常を変えるようにしていくよ

43: 2017/01/11(水)02:59:14 ID:NRK

>>40がオタクですら無いことがわかったからいいよ
 

27: 2017/01/11(水)02:46:48 ID:SWE

てかイッチ寂しいだけだろw
彼女がいたら全て解決しそう

32: 2017/01/11(水)02:50:14 ID:FqM

>>27
犬がいた頃は今よりも楽しかったけど
犬が死んでから色々心境が変わってしまってなあ
彼女か・・・できたことないな

31: 2017/01/11(水)02:49:21 ID:SWE

自分探しの旅に出たそうなイッチだな…
インド行ってこいよ

33: 2017/01/11(水)02:50:43 ID:FqM

>>31
自分はもうみつけたからいいや

34: 2017/01/11(水)02:51:09 ID:SWE

>>33
お、旅に出るのか

40: 2017/01/11(水)02:57:31 ID:FqM

>>34
行きたい国がないんだよなあ・・・友達いないし

43: 2017/01/11(水)02:59:14 ID:NRK

>>40がオタクですら無いことがわかったからいいよ
 

39: 2017/01/11(水)02:57:13 ID:SWE

>>33
おまえ…消えるのか…?

46: 2017/01/11(水)03:01:24 ID:FqM

>>39
俺消えそうなノリだよなwwww消えねえよwwww

37: 2017/01/11(水)02:54:31 ID:yDF

自分の中のオタクを卒業するにはいいんじゃないか?
一歩踏み出そうとしてるんだからおまえは立派なほうだよ
両立が難しいならすべて売っぱらったのがベストなんじゃないかと
思う

45: 2017/01/11(水)02:59:52 ID:FqM

>>37
そう言ってくれると救われるなあ
その両立の難しさ以外にも自分がオタクであり続けることのコンプレックスとかも色々あったし
自分が「オタク」というカゴの中で生きてる感じがして、それをやめたかった

48: 2017/01/11(水)03:05:15 ID:yDF

>>45
改めて聞くけどオタクな自分が嫌いな理由ってそもそも何?

54: 2017/01/11(水)03:19:34 ID:FqM

>>48
自分が子供の頃からずっとアニメやマンガやゲームに固執して
空想の世界に夢中になってる自分の姿が耐えられなくて他のオタクを見ても思うことは同じだった
でも周りの人たちは俺とは違って自分のことがちゃんと自分でできてるんだろうな
「オタクであり続けること」は他人は別にいいんだけど自分はそれが許せなかった感じ

58: 2017/01/11(水)03:21:40 ID:yDF

>>54
つまり人目に気にするってこと?

63: 2017/01/11(水)03:25:14 ID:FqM

>>58
うん
人目を気にする、というのもあるし
本当にアニメ漫画ゲーム映画が、自分が人生をかけて熱中するべきジャンルなのかなって疑ってる
それをこの先ずっとオタク趣味を続けててもきっと自分は満足しないだろうなあとか思ってる

71: 2017/01/11(水)03:31:16 ID:yDF

>>63
自分探ししてるな
でもな最後に何かの趣味を没頭して最後に残るのは
好きか嫌いかだぞ
自分を押し殺してまで自分の好きなものを取り上げるのは
マゾフィストかただのバカだぞ
隠れオタクとかも中にはいるし
お前は俺と似ている極端な性格みたいだし
考えなおしてもいいかと思うぞ


コメント(0)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Tweet

.


 - n3o